営業ツールとなり得るようなノベルティ
■自社ロゴのアピール
営業などにノベルティを贈ることは珍しくありませんが、それらは営業ツールとして大いに活躍してくれます。自社の存在をアピールする要素を加えることで、価格としてはそれほどの価値はないものでも、会社の印象を強く印象付けてくれるでしょう。送り先でより強い存在感を出すためには、どういった点に注目すべきなのでしょうか。
取引先や関係者など、様々な方に贈る機会があるノベルティですが、特別な加工もしないままの状態で贈るのは非常にもったいないです。ほんの少しの加工をするだけで、何の変哲のない品物が営業ツールとして役立ってくれます。贈る品はどんなものでも構いませんが、加工にかかる費用が安いものを選ぶと良いでしょう。ポケットティッシュやクリアファイルなど、色々な種類があるので、専門業者の情報などもチェックしてみてください。
ノベルティを用意する際は、会社の存在をアピールできるようにするのがオススメです。例えば自社ロゴは、一目見てどこの会社のものか一目で判別できるので、よく採用されています。印刷や刻印などの作業が必要な場合も、少ないスペースに記載できる分、小さいものでも余裕を持って記載できるのも魅力的です。既存のものに多少手を加えるだけで作れるので、それ程手間のかかる加工でもなく、コストもあまりかからないというメリットもあります。
自社ロゴを使う際は、どういう風に使うかも重要です。大きく自社ロゴだけを記載したり、社名などの情報も加えたり、ワンポイントで使い、実生活で使っても違和感がないようにしたりと、多少の違いでも使いやすさや宣伝効果などに大きな差が出ます。使用する目的に合わせたデザインを考えて、効果的に会社を宣伝しましょう。
- 目次
■愛着のあるキャラクターをあしらえて
会社のことを知ってもらうためのノベルティを用意したいときは、どれだけデザインに個性を持たせられるかが大切です。そんなときに役立ってくれるのがキャラクターの存在で、自社を代表するようなマスコットキャラクターがいる場合、それをデザインに取り入れることで、会社の存在を強くアピールできます。有名なキャラクターであれば、変に社名を入れるよりも、キャラクターを使ったほうが宣伝効果が高いとも言われています。
キャラクターを浸かったノベルティは、そのキャラクターのグッズとしても注目されます。有名企業のキャラクターの中には、誰もが知っているような人気キャラクターも多く、それを利用してキャラクタービジネスとして利用することも珍しくありません。実際関係者にのみ提供されるグッズは、マニアの間で高値で取引されることも多く、会社の知名度をさらに高める要因となってくれます。それだけの知名度があるキャラクターなら、非常に安い品であっても、宣伝効果は非常に高くなるでしょう。
キャラクターをあしらったノベルティは、会社の存在をアピールする上で非常に役立ってくれますが、会社を代表するキャラクター自体が居ないケースも珍しくありません。そういう場合は社名やロゴマークを使うことになるでしょうが、やはりキャラクターのような、多くの人の目に触れる要素があるのとでは、宣伝効果にも差が出てきます。広報の一環としてキャラクターを製作するのも、将来の会社のアピールにつながってくれるかも知れません。
■老若男女問わず受けるデザインを
会社のノベルティを用意する際は、どういうデザインにするかで宣伝効果も変わって来ます。特定の層にだけ受け入れられるようなものよりも、老若男女を問わず受け入れられるもののほうが、当然宣伝効果は高くなり、実際に品物を受け取った人だけでなく、その周りに居る人の目にも留まりやすくなるでしょう。例えばお子さんが居るご家庭なら、キャラクターグッズは受け入れられる可能性が高く、そこからさらに多くの人に情報が広がる可能性も生まれてきます。
多くの人に受け入れられるノベルティを用意するなら、誰もが使うものを素材に使うことも大切です。そうなると普段から誰もが使っている日用品は非常に使いやすく、ポケットティッシュや使い捨てカイロなどは、比較的安く仕入れることができますし、デザインなども中の用紙を変更するだけで済みます。安い金額で高い宣伝効果を生み出したいなら、日用品は積極的に活用すべきです。
会社のロゴやキャラクターなど自社のシンボルを使ってノベルティを製作するなら、デザインにもきちんとこだわらなくてはなりません。全面を使って会社のことをアピールするとデザイン的な魅力に欠けるので、あえて社名は出さずにキャラクターやロゴを魅力的に見せるためのデザインを考えたほうが良いでしょう。業者によってはデザインを考えてくれるところもあるので、サンプルや実際に売られているキャラクター商品などを参考に、魅力的なデザインを用意しましょう。
ノベルティを自社ロゴやキャラクターを取り入れたデザインにすれば、受け取った方を中心にその評判が広がり、ひいては会社のことをアピールすることにもつながります。ポケットティッシュのような品だと、デザインの変更もしやすく、低コストで大量に用意できるので、ロゴやキャラクターをより多くの人に広めることが出来るでしょう。