男性向けに提供する販促品の選び方
■男性向け販促品のポイントは実用性
男性向けの販促品は、女性向けの見た目重視の物より、実用性がポイントとなります。
ビジネスシーンで使いやすい、スッキリとしたデザインのものが人気です。
男性がもらって嬉しいノベルティは、ボールペン、マウスパッド、手帳などの文房具です。
高級感があり、会社で使っても恥ずかしくないデザインが良いでしょう。
ノベルティに入れる企業名や商品名は、控えめの方が使いやすいです。
また、マウスパッドシールも人気があります。これは、味気ないマウスパッドに貼るだけで、雰囲気を変えることができるものです。
名入れを工夫することにより、アピール度は高くなります。
また、卓上カレンダーもビジネスマンの必需品です。1年間使うことができるものですから、
スケジュール管理の際に企業名などが自然に、しかも長い期間目に入ります。
ハンドタオルももらって嬉しいもののひとつです。男性はアイロンがけの必要なハンカチより、ハンドタオルの使いやすさを重視します。
- 目次
■ポケットティッシュは実用性が高い
実用性を重視することが、男性向けノベルティのポイントですが、こだわりがあるのも男性の特徴です。
例えば、ボールペンは書き心地が重要となり、あまり低価格のものだとインクがかすれたりして使ってもらえません。
ボールペンのお気に入りのメーカーがある男性も多いです。
ハンドタオルは、水分を拭き取れればそれで良い、というわけではなく、ブランドを重視する人もいるでしょう。
手帳なども人によって使いやすいパターンが違い、週単位なのか、一日のスケジュールがたくさん書き込めるのか、白紙のページを多用するのかにもよるので、ノベルティにするには難しい点もあります。
卓上カレンダーも同じような点が問題となり、書き込めるスペースが少ない、毎日目にするものなのにデザインが気に入らない、となればお蔵入りとなってしまいます。こだわりがあるのが男性の特徴です。
万人に受ける販促品を製作するのは大変難しいものとなります。
その点、ポケットティッシュにこだわる男性はそれほど多くないでしょう。花粉症の辛い季節なら、
しっとりした紙質のものを選ぶなど、ちょっとした気遣いで、いつも携帯して使ってもらうことができます。
ポケットティッシュのパッケージデザインが気になる、という人も少ないでしょう。
そこを逆に利用して、ちょっとおしゃれなデザインのポケットティッシュにすれば、好評を得られるかもしれません。
■男性向けの販促品はポケットティッシュにしよう
男性は、女性と違って「豪快に鼻をかみたい」という気持ちがあるようです。
一度に2枚3枚と使うので、ポケットティッシュの使用量が多いです。なので、たくさんあるほうが良いのです。
無料で手に入ることが多い物なので、ポケットティッシュを購入するのをためらう男性も多いようです。
ポケットティッシュをわざわざ買うのは、少し損をした気分になるという人もいます。
また、女性向けのポップなカラーのデザインは男性には不評のようです。
ですから、ビジネスマンが持っていて恰好いいデザインであれば、より喜ばれるでしょう。
バッグの中で、ティッシュの中身が半分出てしまうことは男性のイライラの原因になります。
そのため、ポケットティッシュカバーを添えれば、大変喜ばれるでしょう。
もちろん、そのデザインも女性が持つような物ではなく、シックなものにしましょう。
革製のものや、デスクに置ける箱型も便利です。箱型ケースにポケットティッシュを重ねて入れれば、ボックスティッシュのように使うことができます。
ビジネスマンにとって身だしなみは大切なので、バッグには、名刺入れ、筆記用具、携帯電話、手帳などの他に、
ハンカチ、手鏡、くし、歯ブラシセット、そしてポケットティッシュも入れておくのが良いとされています。
外まわりの時に鼻をグズグズいわせていては印象が悪いですし、ランチの後には口周りを拭くこともあります。
夏場なら、ウェットティッシュが便利です。汗を拭いて、すっきりとしてからお客様と対面できます。
様々な場面で「ちょっと拭きたい」という時、持っていると便利なポケットティッシュは利用者を選びません。
それが無料である販促品としてもらったものだと、お得感があります。ポケットティッシュを持っていてよかった!という場面で、
そこに印刷されている企業名が目に入れば、きっと良い印象を残せるでしょう。
ポケットティッシュは安価なものですので、あえてそこにひと工夫を凝らすと強いインパクトを与えることができます。
保湿ティッシュ、ウェットティッシュ、ペーパー自体の色が黒いものなど、いろいろなラインアップがありますので、
他とはちょっと違う販促品として活用してください。男性向けにはシックなパッケージにすることも効果的です。
風邪や花粉症の季節には「ご自愛ください」、夏には「暑い中お疲れ様です」という気持ちが伝わる、心のこもった販促品になることでしょう。
いくつあっても邪魔にはならないポケットティッシュで効率的な販促を目指してください。