ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > 販売促進用のポケットティッシュを作ってみましょう
販売促進用のポケットティッシュを作ってみましょう
貰っても配っても得するポケットティッシュ
ポケットティッシュを買うという人もいれば、街中で配っているものを貰うという人もいるでしょう。ポケットティッシュは売られている商品でありながら、街に出ると簡単に無料で手に入れることができます。そして、外出するときに必ずといって良いほど携帯する持ち物の一つです。ちょっと飲み物をこぼした時、くしゃみをして鼻水が出た時、うっかり怪我をして血が出た時など、あらゆるシーンで使えます。花粉症の人にとっては、花粉の時期には手放せないものといってもいいでしょう。
ポケットティッシュは無料で貰えるといっても、単なるサービスでなくしっかり広告が載っています。無料配布の目的は、販売促進効果を得るためのものですから、貰う側にも配る側にもメリットがあります。
販促品としてポケットティッシュがなぜ優れているのかというと、ポケットティッシュならとりあえずポケットかバッグの中にしまえるサイズですし、先にも述べたように必ず携帯するものだからです。また、季節を問わず一年中使うアイテムでもあります。季節商品はもらった時点ではありがたいのですが、作る側として大量に作ってしまって余った場合、在庫を抱えてしまうことになります。
生活の中で必要不可欠なポケットティッシュは、思い出していざ使おうとした時に、お店の宣伝文句が目に入って来るので宣伝効果が得られることから、販促品として優れた効果を発揮するといえるでしょう。では販売促進に使う側としてはどのような注意を払えば良いのでしょうか。
ポケットティッシュ作成の業者を選ぶ
ポケットティッシュの販促品としての優れた点は色々ありますが、宣伝効果が高いこともその一つです。配布時にはチラシに比べて受け取ってもらいやすく、直接手渡しするので宣伝対象の人々を絞り込むことができます。また貰った人は家に持って帰った後、使おうとした時に宣伝内容が目に入ります。この時点で再度宣伝効果が得られます。使うたびに目に入り、持っている人だけでなく、周囲の目にも留まることで宣伝に繋がります。
実際、宣伝に使うことを考えた場合、広告を入れたデザインを作らなければなりません。一目で分かりやすいデザインにしようとするには、やはり専門業者に依頼する必要があります。ポケットティッシュが非常に優れた宣伝媒体であることからそのような業者もたくさんあります。急に配布が必要になった場合、業者によっては即日対応ができるところもあるので利用しましょう。もっとデザインを考慮したいけど急ぐと言った場合には、注文後数日でできるところもあります。あらかじめそのような対応が可能な業者をチェックしておきましょう。
宣伝媒体としてのポケットティッシュは、作るなら大きい宣伝効果が得られるものにしたいですが、初めて作る企業にとっては広告デザインと言うのは難しいものです。ですから、広告制作のアドバイスやデザインの指導までしてくれる業者を選べば心強いでしょう。インターネットで注文できる業者が増えているのでホームページをチェックして自社の宣伝効果をしっかり得られる物を作りましょう。
販促用ポケットティッシュにはどんな種類があるの
貰ったティッシュを見た時、デザインによっては印象に残らないこともあります。できるだけ綺麗でインパクトがあって記憶に残るようにしなければいけません。小さなサイズの中で何を売っているのか、どんな商品なのか的確に伝えることが大切です。
では、実際どのような販促用ポケットティッシュがあるのでしょうか。人気が大会のはラベルタイプです。これは、ティッシュと一緒に入っている広告用チラシで、ティシュを使い切るまでラベルが取り出せない仕組みになっているので長期の宣伝効果が得られます。宣伝目的を的確に業者に依頼すれば、プロのデザイナーがデザインをしてくれます。フルカラー印刷で見た目の印象も良好なものが多くなっています。さらにひと手間かけた両面印刷のラベルもあります。裏面にも印刷してあり、ティッシュを使い切ってた時に裏面を見ることができます。このラベルを利用すると2倍の広告量が得られます。
他にも、フィルム印刷があります。フィルム印刷はポケットティッシュの包装材に直接印刷するタイプのものです。印刷が綺麗なので良く目立ち、ティッシュを取り出すたびに図柄を目にするので宣伝効果は大きいです。フィルム印刷は、同じデザインのものを何度も注文を繰り返すことができますし、大ロット数の注文時にはトータルコストを抑えることが可能です。注文が一度きりの場合や、注文ごとにデザインを変更したい場合には、小ロットタイプフィルム印刷があります。
これ以外にも、半透明のフィルムに直接図柄を印刷するソフトフィルム印刷というタイプがあり、これは手触りがさらさらしていて質感の高いものになります。中には黒のポケットティッシュというインパクトの強烈なものもあり、ラベル封入やフィルム印刷と組み合わせることで目立たせたい宣伝媒体に向いています。このように、様々な種類がありますので、販促効果と製作予算とをシミュレーションして実績のある業者にデザインの時点から相談してみると良いでしょう。