ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > オリジナルのポケットティッシュってどんなティッシュ?
オリジナルのポケットティッシュってどんなティッシュ?
オリジナルのポケットティッシュとは?
販促品としてオリジナリティーがあって他とは違う商品を作りたいという方、出来るだけコストを抑えて作成をしたいという方におすすめなのが、オリジナルのポケットティシュ作成です。ここではオリジナルのポケットティッシュとはどのようなものなのかを説明します。
オリジナリティー溢れるティッシュと言われてもあまりピンとこないという方もいるかもしれませんが、依頼する企業によってその対応内容は色々と挙げられます。例えば、ティッシュそのものの色や材質を変えてみたり、ティッシュが入っているビニール部分をデザイン、加工を行ったり、他にも、枚数などを変えてみたりなど、様々な工夫を凝らすことで、他にはないオリジナルのティッシュを作ることが出来るのです。
街中で配られているポケットティッシュ類は非常に地味で、パッとしないようなものが多いかと思いますが、独自のティッシュを作成することで、他のものとの違いが一目瞭然となります。値段もあくまでティッシュですので、他の販促物と比べると非常にリーズナブルな価格でできる場合が多く、大量生産をすることで割引をしてくれるところもあります。
依頼する企業によっても異なりますのでこれらは一概には言えませんが、企業によっては非常に独創的なティッシュを作成する提案をしてくれるような場所もあれば、ある程度のデザイン案などを提案し、一緒に作成してくれるような企業もありますので、他とは違う商品を作りたいものの、どんなものにすれば良いのかわからないという場合や、デザインやコストに関して等、相談をしながら作りたいという方にもおすすめだと言えるでしょう。
ティッシュ作成依頼時のポイント
企業オリジナルのポケットティッシュ作成の際に、作成を一から行わなければいけない場合は以下のようなポイントを参考にしてみてください。
まずは、ティッシュを入れているビニール部分についてです。こちらにオリジナリティーを持たせることが出来る企業は多く、コストもそこまで変わらない分、気合を入れて作成をするという企業が少なくありません。企業の名前を入れたり、キャンペーン内容などを印字したり、目を引くようなデザインにしたりなど、様々なアイデア次第でオリジナリティーを存分に出すことが出来る部分ですので、依頼をする前にはいくつか考えておくことをお勧めします。
次に、ティッシュそのものの材質や色などです。こちらは企業によっても異なりますので一概には言えませんが、近年では、淡いピンク色のティッシュや、どことなくフローラルな香りがするティッシュなどを販促品として作っている場所もあるようです。こうしたオプション部分で差をつけることも、企業の持ち味を出すことが出来るポイントの一つだと言えますので、もし選ぶことが出来る場合などは、相談をしてみると良いでしょう。また、材質に関しても選ぶことが出来る場合があり、ちょっと高級なティッシュを入れるという場合もありますので、こちらも事前に考えておくことをお勧めします。
このように、一口にポケットティッシュと言っても、選ぶことが出来るポイントや、こだわることが出来るポイントがある場合が多いので、事前にいくつか候補を考えておくことが大切だと言えます。
依頼をする企業選びの注意
オリジナルのポケットティッシュを作成することが出来る企業はいくつかありますが、自分が本当にこだわりたい部分に対応することが出来ないような企業もありますので、依頼をする際にはまず、企業選びを行うことから始めると良いでしょう。企業選びを行う際には、このようなポイントを抑えることが大切です。
まずは、どのようなオーダーまで対応してくれるのかという点です。あまりにも無謀なオーダーの場合は難しいかもしれませんが、ある程度のオーダーまでであれば対応してくれる所は多いものの、お店によってこだわりの部分がしっかりと作成されていないこともあるため(例えば、ティッシュを入れているビニール部分の塗装の色合いが雑など)、注意が必要だと言えるでしょう。こちらを判断するためには、最初から大量注文するのではなく、お試しをすることが出来る場所や、少ない個数で作成することが出来る場所を試してみることがおすすめです。
次にコストの面に関してです。同じ質、同じ量のティッシュ作成の場合でも、企業によって作成料金が異なるケースが多いため、事前に比較をしておかないと、余計な金額を取られてしまう可能性があります。また、店舗によってはキャンペーン割引などで大量生産注文をすることで安くなる場合もありますので、そういった点に関しても値段を比較してみることをお勧めします。
そして、納期に関してです。こちらも同じ量や質でも、依頼する企業によって納品日が異なりますので、事前に確認をしておかないと、欲しいタイミングでティッシュが無いという事態に陥ることもあるので気を付けましょう。