ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > 売り場で配布するポケットティッシュと広告の印刷について
売り場で配布するポケットティッシュと広告の印刷について
売り場などで受け取るポケットティッシュと言うのは、粗品として受け取るものとなりますが、ティッシュには売り場に関係した広告などが印刷されているチラシが中に入れられているのが特徴です。
売り場にも色々な場所が有りますが、そこで販売している商品に関連した広告が入っている事もあれば、お店の宣伝を兼ねて広告が入れられている事もありますし、中にはそのお店で利用出来るクーポンが入っている場合も有ります。
これ等は何れも販売促進を期待する目的でポケットティッシュの配布を行っているものとなります。
販売促進の効果は、ポケットティッシュを受け取った人だけではなく、受け取った人の知り合いなどがちょっとティッシュを1枚下さいと言った時などにティッシュをそのままの状態で渡す事で広告を目にする事になるため、受け取った人だけではなく、ポケットティッシュを借りた人に対しても販売促進効果を期待出来ると言うメリットがあります。
因みに、ティッシュは使い終えるまでは広告がそのままの状態になりますが、これはビニールの内側に入れられている場合の話です。
工程が面倒、広告費用が少ないなどの理由でティッシュのビニールの外側に広告を貼り付けることも可能になりますが、この場合は広告となる印刷物を最初に剥がされてしまうため、販促効果を期待する場合にはあまり良い方法ではありません。
また、広告は一般的には片面の印刷になるのが特徴です。
そのため、裏面は白になりますが、両面に印刷を施す事で広告量としては通常の2倍となります。
裏面にはお店で利用するクーポンなどを入れておくことで、後々そのクーポンを利用して買い物が出来るため、受け取った人にとっては嬉しい事になります。
販促効果を期待するアイテムの事をノベルティアイテムやノベルティグッズと呼んでいますが、ポケットティッシュは数多くあるノベルティアイテムの中でも最もコストが安いため、多くの量を配布できると言うメリットが有りますし、ティッシュは上着のポケットに入れておいたり、バッグの中に入れておくことで、必要な時いつでも利用出来るメリットが有るため、配布を行う事で誰もが受け取ってくれますし、受け取ると言う事は便利なアイテムと言う証になります。
また、ポケットティッシュを受け取る人が多くなることで、販売促進効果を期待することが出来ると言うメリットも有る事からも、お店などで配布をするところが多くなっています。