ポケットティッシュ工場 ホーム > コラム > オリジナルのポケットティッシュで小さい広告を
オリジナルのポケットティッシュで小さい広告を
企業は販売促進のために宣伝活動を行なう事があります。
それには様々な戦法があり、パンフレットやチラシの配布をしたり、広告を掲示したりというようにそれぞれの企業に合ったやり方をまずは選ばなければなりません。
消費者の目を引くという事が第一前提になりますから、商品や配る環境、地域に合わせて考えていく必要があるでしょう。
単純にアピールチラシを配ったり、ポスティングしたりというのも悪くはありませんが、せっかく宣伝するのであればオリジナルの物を作ってみるのも面白いでしょう。
例えばポケットティッシュについては、駅のロータリーなどでよく配っている姿を目にしますが、これについては普通のチラシよりも受け取る人が多い事に気づくでしょう。
ポケットティッシュは生活の必需品と言ってもよいほど、誰にとっても便利に使えるものであり、それが無料でもらえるというだけでお得な感じになります。
そのため、どの世代の人でも、広告の内容を気にする事なくまずは受け取ってしまうという現象が起きます。
渡す時に目を引かなくても、まずは手にとってもらうという事が大切ですから、このやり方は悪くないでしょう。
何度もポケットやバッグから取り出して使う物ですから、使っている内に無意識にその広告の内容が頭に入ってしまったりという事もありますからメリットは非常に高いものと考えて良いでしょう。
オリジナルのグッズを作るには費用が掛かるというイメージが強いかもしれませんが、ポケットティッシュであればオリジナルであっても安い価格で手に入れる事が出来ます。
ポケットティッシュには折りたたまれた小さな紙がたくさん入っているわけですから、広告だって入ってしまいます。
透明の袋に、自社のアピール広告を小さいティッシュサイズで作成してそれをひとつひとつにはめ込んでいくだけで外側からも見えますから、オリジナルポケットティッシュが出来上がります。
サイズ自体がA4の6分の1ほどですから、印刷するにも費用が抑えられます。
カラー広告にしても多額の費用が掛かるという事がないので、企業にとっても費用対効果が見込める堅実な戦法と言えるのではないでしょうか。
もちろん無意識で見てしまうものであっても、より目立たせるという努力は必要になります。
色合いをきれいに整えて、可愛く仕上げたり、アピールしたいものを目立つようにデザインするなどの工夫でその効果はよりよいものとなるでしょう。